【営業時間】10:00 ~ 19:00/不定休
2024.12.04
カルティエの時計は、高値での売却を期待できる人気のブランド時計です。ここでは、なぜカルティエの時計が高く売れるのか、4つの理由を解説します。
カルティエは世界的な高級時計ブランドとしてのイメージが強く、王室や著名人に愛用されています。卓越した品質と優雅でエレガントなデザインに、多くの人々が憧れを抱いているのです。
高級感のあふれるブランドイメージが、カルティエの時計の市場価値を向上させています。
2024年9月現在、日本では円安が続いている状況です。
カルティエの製品はフランス製であるため、円安の場合は輸入時のコストが大きくなります。それに伴い、新品の時計の販売価格も上昇します。
中古市場の価格は、新品の定価が上昇する動きに影響を受けます。よって円安の際は、カルティエの時計を高く売るチャンスといえるでしょう。
カルティエの時計は品質維持のため、大量生産を行なっていません。少量生産による丁寧な製造に徹しています。
また、世界的にECサイトが普及したことから、カルティエをはじめとしたブランド品の販売が活発になっている傾向があります。それに伴い、カルティエの在庫も減少し、常に供給が需要を下回っている状態です。
このように、希少性がアップしていることも高く売れる理由の一つです。
ファッション業界では本物志向が高まりを見せ、クラシカルなスタイルがトレンドとなっています。そのような流れのなかで注目を集めているのが、カルティエの時計です。
カルティエの時計は普遍的で洗練されたデザインを誇り、クラシカルなスタイルによく合います。また、シンプルでクラシカルなデザインは、カジュアルな服装や古着との相性も抜群です。
このようなクラシックブームの影響を受け、カルティエの時計は現行モデルからヴィンテージまで広く支持されています。
高額買取が期待できるカルティエの時計の代表的なコレクション
中古市場でも需要の高いタンクは、1917年に登場しました。カルティエの時計のなかでも高い人気を誇り、シンプルなスクエアデザインが特徴です。
戦車を上から見た構図が、タンクのモチーフとなっています。「平和の象徴」という意味が込められているといわれており、歴史の長い時計です。
タンクシリーズの原点となっているのは「タンク ルイ カルティエ」で、創業者が自ら愛用していました。
ほかにも「タンク アメリカン」「タンク マスト」「タンク フランセーズ」などのシリーズがあり、タンクシリーズの愛用者は「タンキスト」とも呼ばれています。
パシャは、ミニチェーンで固定された特徴的なリューズプロテクターや、カルティエには珍しいラウンドフォルムを採用しているコレクションです。
開発のきっかけは、1930年代にモロッコのマラケシュの太守(パシャ)から「プールで使える時計が欲しい」と依頼されたことでした。ルイ・カルティエは、リクエストに応えて角型防水時計を開発します。
その後、さまざまな進化や改良が繰り返され、1985年に現行モデルの「パシャ ドゥ カルティエ」が登場しました。
クリスマス限定のスペシャルエディションや、現在は生産を終了しているメンズモデルは、特に人気が高まっています。
バロンブルーの意味は「青い風船」です。凸レンズのようにふくらみを帯びたケースは、まさに風船を連想させます。その軽やかなデザインは「まるで無重力状態のような新しい時空間を生み出した」と話題を呼びました。
バロンブルーはリューズの青いカボションが特徴的であり、ケースだけでなく、リューズガードも丸みを帯びています。
リューズをたどるように軌跡を描いたローマ数字と、剣型針の幾何学的なエレガントさが、カルティエらしさを表現しているコレクションです。
サントスは、世界初の実用的な腕時計です。
創業者の友人であるパイロットのアルベルト・サントス=デュモンが、「飛行中に操縦桿(そうじゅうかん)から手を離さず時間を確認したい」と依頼したのがきっかけで作られました。
ルイ・カルティエは要望を受けて腕時計を開発し、1904年に誕生したのがサントスです。友人の名前が、モデル名の由来にもなっています。
一般向けには1911年に販売を開始し、懐中時計が主流であった時代に腕時計の新しい歴史を作りました。
スクエア型の文字盤やあえて見せるビスのデザイン、人間工学をもとに設計されたブレスレットなど、さまざまな魅力を備えたタイムピースです。
所有しているカルティエの時計を高く売る際に、押さえておきたいポイントを解説します。
カルティエの時計を購入したときに付属していたアイテムをそろえて売ると、買取価格が高くなる場合があります。
例えば、以下のような付属品です。
特に保証書を時計と一緒に提示することで、時計についての詳しい情報をより正確に確認できるため、高価買取につながる可能性があります。
商品の状態は、買い取りを行なう際の査定基準の一つです。傷・汚れ・色褪せなどがないほうが、カルティエの時計の買取価格が高くなります。
保管するときに直射日光を避けたり、サビやくすみが生じないように使ったあとは汚れを取り除いたりすることが大切です。埃をはらうだけでも、商品に対する印象は良くなります。定期的な手入れを心がけましょう。
ただし、素材に適さない方法での手入れは劣化につながる可能性もあるため、注意が必要です。
カルティエの時計を売る方法には、フリマサイトやオークションなどの個人売買と、業者が運営する買取専門店を利用する方法の2種類があります。
個人売買は金銭トラブルのリスクがあるため、あまりおすすめできません。一方で、買取専門店では専門知識を持つ査定士が査定するため、適正価格での買い取りが期待できます。
カルティエの時計をできるだけ高く売りたい場合は、買取専門店の利用を検討するとよいでしょう。